2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

雑記(090131)

雑記(090118)でMozilla Re-Mixさんの入れているFirefox拡張機能(アドオン)を取り上げたところですが,引き続きメーラーのThunderbirdについてもエントリーがありましたので取り上げてみます。 Mozilla Re-Mix: 2008年 Mozilla Re-Mix 管理者がお世…

ラーメンアオバ(090127)

(前回) お昼にラーメンアオバに行ってきました。昼時はいつも混んでいますが回転が早いので思いの外早く食べられました。 ↑例によってマーボーメン(¥700)です。スープが熱めなので注意が必要です。周りは葱肉ラーメンが多かったです。 場所:仙台駅…

雑記(090124)

今日は山形に日帰りスキーに行って来ました。大変寒く雪がちらついていましたが,新雪が積もって途中から良い雪質で滑れました(;^ω^A。 さて,Google の面接を受けてみた - 科学と非科学の迷宮を読みました。大元は,My Job Interview at Google - good code…

もういっこ(苺)について

宮城県オリジナルブランド苺『もういっこ』が売っていたので買ってみました。 苺の種類には小粒~大粒,酸味が強いもの~甘みが強いものまで様々ですが,最近は大粒で甘いものが好まれるようです。この『もういっこ』は,大きめで,味は酸っぱくもなく甘すぎ…

澤の泉 純米大吟醸 きらめきのしずく

『澤の泉 純米大吟醸 きらめきのしずく』という清酒を買いました。登米市石越町の石越醸造株式会社のお酒です。価格は720mlで¥2510で,地元の酒店で購入しました。登米市は米どころで有名なので期待して呑んでみました。正直日本酒の味は良くわか…

おもしろいニュースがあった

記事元:asahi.com:「ぼくゴリラ」の短歌で市長賞-マイタウン千葉 その「ぼくゴリラ」の短歌: 『ぼくゴリラ ウホホイウッホ ウホホホホ ウッホホウッホ ウホホホホーイ』 短歌なの? ちなみに,作成秘話昨年春、千葉市内の動物園でゴリラを見て、「ゴリラも…

雑記(090118)

Mozilla Re-MixというFirefox関係の記事で定評があるブログがあります。そこの管理者さんが昨年末に,自身が世話になった拡張(アドオン)を紹介していました。自分が入れていないもので,良いものが見つかるかもしれないですし,他の人が入れている拡張は参…

Googleノートブックのサービスが終了になりそうな件

Google Notebook はオンライン上のウェブクリッピングアプリケーションで,GoogleのLabsにあった頃から,公私にかかわらず使用していて,自分にとっては欠かせないものでしたが,大衆には受け入れられていない(または収益性がない)からなのかサービスを終…

ラーメン二郎 栃木街道店

連休中に遠征して二郎の栃木街道店に行ってきました。栃木といっても宇都宮にあるのではなく壬生町というそんなに大きくない街です。 近辺で迷ってしまいちょうど開店時に到着しました。店を囲むように駐車できるのですが,あいにくいっぱいで街道の分離帯を…

雑記(090112)

河北新報ニュース 災害備蓄用パン、ギフトにいかが 障害者施設が販売へ 宮城県栗原市金成の社会福祉法人・栗原秀峰会は、施設の工場で知的障害者が製造する缶詰災害備蓄用パンを、贈答用セットにして1月下旬にも販売開始する。宮城大生のグループに協力を依…

日本語入力中の半角スペースの入れ方

いつもいちいち半角モードに切り替えてやっていました(;^ω^A 日本語でメールなどを書いている際に、半角スペースを入力するのにいちいち漢字入力モードをオフにしたり、半角入力モードにするのはめんどうだ。このようなときは、「Shift」+「スペース」とキ…

Smart Defragを使用してみた件

先日,当ブログ2008年窓の杜大賞の発表があった件 で取り上げた金賞受賞の『Smart Defrag』をインストールして使用してみました。 公式サイト(英語):Defragment Disk | Smart Defrag | Free Disk Defragmenter Downloadの, ↑リンク先のcnet download…

Thunderbird2.0.0.19がリリースされていました

無料メールソフト Thunderbirdの2.0.0.19がリリースされました。12月30日にリリースされたようですが,年末年始で気づきませんでした。Mozilla Thunderbird 2.0.0.19 リリースノートによると,危険度が中程度のものを含むセキュリティバグの修正(7件)…

雑記(090102)

昨年(2008年)の当サイトのアクセス数トップ3を調べてみました。 Opera Miniをインストール (5月12日投稿) ビリーズ・ブートキャンプの消費カロリーについて (07年5月26日投稿) S11HTにSkype 2.2 for Windows Mobileを導入 (4月19日投…

モナー神社

新年明けましておめでとうございます。 さて,初詣は定義山 に行きましたが,ネット上で開運祈願 モナー神社(インターネット神社)があるのを知りました。約5年くらいの歴史?があるようです。延べ120万人くらいが来ています。 【施設案内】 本殿(拝殿) …