2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

京都マラソン2012に落選した件

京都マラソン2012にエントリーし,抽選となっていたのですが,昨日25日に当初の予定より一ヶ月遅れで結果が出ました。 結果は表題のとおり,落選していました(;^ω^A。第1回大会で参加したかったのですが,残念です。被災者枠と一般枠で合わせて約1/2の…

Firefox8.0とThunderbird8.0がリリースされていた件

ウェブブラウザFirefox のバージョン8.0と無料メールソフト Thunderbirdの同じくバージョン8.0がリリースされていました。それぞれの更新内容について詳しくはFirefox 8 リリースノートとThunderbird 8 リリースノートを御覧ください。なお,Firefox4…

自宅近辺の放射線線量率を計測した件

仙台市近辺の放射性物質による汚染はあまりないとのことですが,堀場製作所のHORIBA(ホリバ) 環境放射線モニタ PA-1000 RADI (ラディ) を1日だけ借りることができたので,自宅周辺を測定してみました。 こちらが今回借りた簡易型測定器です。電池を入れても…

放射能情報サイトみやぎのスマートフォン版について

放射能情報サイトみやぎという県内の線量率や県産品の放射能の検査結果がわかる宮城県公式のサイトがあります。基本的に県内はそんなに汚染されていないようなので,旬の食べ物をチェックするぐらいで良いと思っているのですが,iPhoneで表示した時の画面を…

第1回仙台リレーマラソンに参加した件

11月3日の文化の日に,仙台市陸上競技場で開催された仙台リレーマラソンに参加してきました。一週約1.4kmを基本に,最終的に42.195kmを走り切るイベントです。リレー形式でタスキを繋いで走ります。 当方はチーム内の割り当てで5周(1周×…