2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

純銅湯たんぽを買った件

新光堂(新光金属)という銅メーカーが造っている,新光堂 純銅製 湯たんぽ 袋付 (小) 1.2L S-9395S を購入しました。 純銅製のため,高い熱伝導性が得られます。また,使用し続けることで表面に酸化皮膜ができ,銅独特の色合いが出てきます。 使用感 今回は…

iPhoneをアップルストアで修理交換した件

先日,不注意で落としてしまい前面ガラスがひび割れしてしまったiPhoneですが,本日アップルストアのジーニアスバーに持込み,見てもらいました。 前面ガラスの損傷と説明すると,¥13800で交換です,とのこと。10分くらいで手続きも済むとの話でした…

どんと祭で焼く前の放射線量を測った件

どんと祭では,正月飾りを屋外で焼きますが,正月飾りに松やわらが含まれるので,それらに付着した放射性物質が舞い上がるという話がありました。本日からどんと祭なわけなのですが,一昨日に焼く前の周囲の放射線量を測定してみました。 バックグラウンドを…

ラーメン富士丸神谷本店(120107)

用事があって東京に行きました。帰りに,久しぶり(2年ぶりくらい?)に富士丸の神谷本店で食べました。17時45分頃着いたのですが,意外と並びが少なく,場所取りの集団が居たのみでした。 例によって18時15分くらいに開店。国産ブタめん¥1000…

iPhone4のガラス面がぶっ壊れた件

本日iPhone4を落としてしまい,ものの見事にガラス面蛾ぶっ壊れました。。。 ※クリックすると拡大します。 今まで何度落としても壊れなかったのですが,視るも無残になっていまいました。(サランラップで巻いて,ガラスが飛び散らないようにしています)タ…

2011年の当ブログアクセス数TOP3

昨年(2010年)の当ブログのアクセス数トップ3を調べてみました。結果は以下のとおりです。 iPhoneのバックアップが取れなくなった件(11年1月16日投稿) mp4動画画面を回転して保存する方法(自分メモ) (08年7月21日投稿) 津波に襲われた…