ITパスポート試験を受けた件

当ブログITパスポート試験の申し込みをした件で受験申し込みをしていた,新設のITパスポート試験が今日ありました。

仙台の東北電子専門学校が会場でした。受験者は高校生やら専門学校生やらが多く世代ギャップを感じました..orz。

試験はじっくりと解いていって30分ほど余りました。早々に退出する人も多く見受けられました。

問題用紙は持ち帰られたので,IPAのサイトの解答例で自己採点しました。結果は,ストラテジ系30,マネジメント系24,テクノロジ系36の合計90/100問でした。情報系の試験は初めてでしたが上出来すぎです。なお,今回はITパスポート試験が新設されて第1回目だったのでいくらか簡単に作ってあると思います。参考書は栢木先生FOM本 を使用しました。特に栢木先生は私みたいな入門者にはわかりやすくて良かったです。合格発表は5/26らしいですが,マークミスとか無く合格していたら基本情報技術者試験にチャレンジするかもしれません。

参考:情報処理推進機構: