応用情報技術者試験の自己採点をしてみた件

応用情報技術者試験を受けた件で感想などを書いていたところですが,午前(公式)と午後(非公式)の解答が出ていたので採点をしてみました。

午前は情報処理推進機構:情報処理技術者試験:問題冊子・配点割合・解答例・採点講評(2010、平成22年)から,IPA公式解答で採点したところ,60/80でした。

午後は,情報処理技術者試験 解答速報|資格の学校TAC[タック]を参照し採点しました。予想配点も書いてあります。記述式の採点は難しい面があるので,厳しめに採点し61点でした。

結果,午前はマークミス等が無ければなんとか通過したと思いますが,午後がボーダーで結果発表まで落ち着かない日々が続きそうです(;^ω^A。記述で点数を貰えれば良いのですが逆に減点されるかもしれません。でも,試験勉強の質と量を考えると,これでも上々の出来だったと思います。