勝田全国マラソン(10km)を走った件

勝田全国マラソンの10kmを走ってきました。

来月に東京が控えているので,今回は10kmにエントリーしていました。10kmは今までに大会等で走ったことが無いので,52分を切ることを目標に練習してきました。

レース前は歴史のある大会らしく運営も安定していて特に問題なくスタートラインに立てました。レースは1kmを5分10秒で刻む予定だったのですが,スタート後集団のペースが上がらず予定より遅くなってしまいました。折り返し後くらいからだいぶバラけてきたので,ペースアップし最後は息も切れ切れでフィニッシュしました。

記録は49分31秒で目標を上回ることができ嬉しいです。今日は気候などのコンディションも良かったのも良い結果が出た一因かもしれません。

勝田は都市の規模を考えると一般の方の応援やエイドが多く全体的なムードが良いと思いました。参加賞でもらえる完走(乾燥)芋も帰りの電車で食べましたが意外と美味しかったです。