DODOcase for the new iPadを買った件

先月購入した新しいiPadのケースですが,モレスキン風の外見,丁寧な作りで定評のあるiPad Cases by DODOcase(英語)にしようと思い,日本国内ではまだ新しいiPad用が販売されていないので,アメリカのオフィシャルから注文しました。

注文したのは,DODOCASE SPRING SUMMER FOR IPAD3/IPAD2の『Sandy/Earth』$ 79.95にカメラホールを追加で$ 4.95でした。支払いはPaypalでしました。(他に郵送料等で$35ほどかかります。)

現代の「早くて、簡単、安い」といった流行に逆らい、品質の良さやこだわりを優先する「スローリテール」という考え方をコンセプトとしたアメリカ発のブランド。工賃の安い中国などで生産するのではなく、40年以上も昔から伝わる製本業者の技術や伝統を大切にし、一貫して地元で生産することにこだわっています。

製本業のアート性を守り、iPadなど現代の産物にそれを生かすことが使命と考え、「自分達自身が使いたい商品を作る」という目標は守るべき伝統と技術を大切にする職人がいればこそ達成できると確信しています。

3月下旬に注文したのですが,やはり注文が殺到していたのか,3週間ほどかかりました。

Dodocase1

Dodocase2

Dodocase3

Dodocase4

枠は竹製です。

Dodocase5

この枠にiPadiPadを差し込みます。一回はめると,しっかりと固定されます。

Dodocase6

フタの開封とスリープのオンオフが連動します。

Dodocase7

立てても使えます。

【使用感】


質感と見た目がよく,ぱっと見はiPadに見えないです。ただし,製品重量がそれなりにあるので,iPadと合わせるとおそらく1kgを超えると思います。また,今のところこの製品は海外のオフィシャルからしか買えないので,海外通販に慣れていないと敷居が高いかもしれません。

Amazon.co.jpでDODOcaseを検索