ルンバRoomba770を買った件

部屋の掃除を省力化したいと思い,遂に自動掃除機

iRobotのロボット掃除機ルンバ を購入しました。

ルンバは500シリーズと700シリーズがあるのですが,より高性能の700シリーズのスタンダードモデル770にしました。ただし,価格コムやAmazonでは全てのシリーズの評判が良いです。

ルンバは並行輸入品は比較的安く買える(それでも通常の掃除機の数倍します)のですが,すぐ壊れるという噂もあるので,ヨドバシカメラで¥69800で,ポイント半分使用で5年間延長保証にしました。

Roomba1

Roomba2

Roomba3

Rooomba4_2

<使用感>


まず,重要な掃除機能ですが,取れるゴミの量から,意外と掃除能力が高いことが伺えます。隅々まで掃除するかというと,ランダムといえばランダムな動きなので,気になる人はいるかもしれません。しかし,何度も同じ所を掃除するので,大丈夫なのではとも思います。音はそれなりしますが,掃除機と思えばこんなものです。タイマー機能,スケジューリング機能を使いこなせば,人がいない時に掃除してしまいますので,かなり便利になると思います。いずれにせよ,動きの妨げになる物をなるべく置かないようにすること,部屋から部屋へ上手く進むようにすることが大事かと思います。なお,カーペットやマットの段差はこなしてくれました。値段はかなり高いですが,時は金なりを考えると,これにお金をかけるのもありかと思います。