2012仙台国際ハーフマラソン大会に参加した件

仙台国際ハーフマラソン(杜の都ハーフ)が本日開催されました。今年から市民マラソンとしてリニューアルしたため,地元民として参加して参りました。

今日は天気は良かったのですが,天気が良すぎて少し暑くなりました。また,風が少しありました。そんな中,記録は目標の2時間を切るどころか,ネットタイムでは1時間55分も切れてそうです。最後はバテてふらふらでしたが,中盤の少し無理して貯金したのが生きました。正式結果は後日公式HPからダウンロードできるようです。

全体的に,市民開放1回目とは思えない運営で,ボランティアの方,沿道の市民の方の協力でたいへん盛り上がったし,走っている方も楽しめました。ただ,今後の課題としては,


集合場所で,荷物預け場所とトイレが非常に並んでいた。特にトイレの数は足りないと思います。


完走率がいくつくらいか今後判りますが,関門が厳しかったという意見がちらほらありました。


一番キツいラスト5キロくらいが,卸町なので人があまりいない。ある意味,自分との戦いで良いのか?


帰りの電車が激混みでホームから人があふれていた。

今回が初回なのでぜひ今後に活かして良い大会にしてもらいたいです。個人的には,仮装の人が結構いて楽しめたのと,Qちゃんが途中でハイタッチしてくれたり,一緒に走ったりしてくれたのでにわかランナーとしてはたいへん嬉しかったです。Qちゃん最高!