Google Chrome

ついにGoogleがWebブラウザに進出してきました。今まではFirefoxに資金を提供するなど,間接的でしたがこのGoogle Chromeは自ら開発しています。WebページとWebアプリケーションの土台となるブラウザを目標としているようです。開発はオープンソースで行われています。

主な機能については,公式のGoogle Chromeにあります。説明をざっと見た感じ,動作が軽く,シンプルなものという印象です。レンダリングエンジンにはアップルのWebKitを使用しています。

グーグルの「Google Chrome」、ブラウザ市場以外でもMSの脅威となるか:ニュース - CNET Japan
現在Internet ExplorerIE)でブラウザシェアトップのMicrosoftIEの優位は動かないとコメントしています。

モジラCEO、「Google Chrome」のリリースを歓迎:ニュース - CNET Japan
新進のブラウザFirefoxを開発するMozillaはむしろ歓迎しているようです。

当方も早速公式ページよりダウンロードしてみました。ざっと使用してみて後日感想を述べたいと思います。

参考:Google Japan Blog