Googleノートブックのサービスが終了になりそうな件

Google Notebook はオンライン上のウェブクリッピングアプリケーションで,GoogleのLabsにあった頃から,公私にかかわらず使用していて,自分にとっては欠かせないものでしたが,大衆には受け入れられていない(または収益性がない)からなのかサービスを終了する方向でGoogleから発表がありました。

Official Google Notebook Blog: Stopping development on Google Notebook

グーグル、「Jaiku」「Dodgeball」「Notebook」などでサービス打ち切り:マーケティング - CNET Japan

当面ノートブックは開発の中止及び新規アカウント登録の停止みたいで,既存の人は使えるみたいです。しかしFirefoxの拡張のサポートも無くなるとのことで,いずれFirefoxと組み合わせて使うことは出来なくなるのかなあと思います。この拡張が肝だったんですけどね。代替としてGoogle DocsGoogle Bookmarks等が提案されています。他にも,似たサービスとしてZoho Notebookというのもあるみたいです。(使ったことはありません)