不満

職場で使用しているPCの性能がいっぱいいっぱいです。Win2000pro モバイルceleron1.5MHz メモリ128MB '02年製なのですがメモリが限界で常に臨界点付近をさまよっています。日ごろの動作はもっさりしてて遅いし複数のソフトを起動するとしばしば臨界点を突破し不具合が起きます。かといって複数起動しないわけにはいきません。メモリ管理ソフトを使用していますが焼け石に水です。vistaと言わずXPでもいいので早く新しいものがほしいのですが予算が無い職場なので当面厳しいです。何が困るかというとメモリがいっぱいの時はよくソフトウェアが強制終了したり変な起動の仕方をするのですがそういったことの後には時々ソフトウェアが壊れてしまうのです。今までEXCELLが壊れたりアイコンが壊れたりで復旧するのに手間がかかりました。先日今度はFirefoxが壊れました。Webページ開くたびにCPU使用率が100%になり時間がかかって仕方が無いのでクリーンインストールしました。快適に使うためにはWin2000は256MB、XPは512MB必要だなぁと今更ながら身にしみて実感しています。

Firefoxが壊れたので久しぶりにSleipnirを使ったらバージョンアップしていていつの間にかVer.2.5.8になってました。


2/21 追記

今日もまたエラーが出て一太郎の表示がおかしくなったのですが、その際出てきたエラーコード「0xc0000142」を基にGoogle先生で検索してみました。→検索結果

ざっと検索結果を調べてみたらデスクトップ・ヒープのサイズが不足しアプリケーションが起動できなくなっているようです。早速いくつかのサイトに記載してあったレジストリをいじる方法で、「HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Session Manager\SubSystems」-「windows」の「SharedSection」の3番目2番目の数値を増やしてみました。とりあえずこれで少しましになってくれると良いのですが。


2/22 追記

ちょっと古いですがデスクトップヒープについてまとまっているページがありました。この解説によると2/21に追記した部分で「SharedSection」については3番目と書きましたが2番目の値を変えれば良いようで、訂正します。


3/6 追記
依然として症状が続いています。クォータがありませんとかそういうエラーになります。今どのソフトが原因か常駐ソフトを調べているところです。


3/15 追記
症状がかなり悪化。アプリがメモリを開放しないような気がする。デスクトップヒープモニターを入れて監視しようと試みるもなぜかインストールできない。この件はもう完全にお手上げ\(^o^)/


3/17 追記
新しいPCがきたので未解決のままフィニッシュ。この件をまとめると、とにかくメモリがありません、クオータがありません、システムリソースがありません、0xc0000142等のエラー、の繰り返し。物理メモリの空きがあっても同様です。ですからデスクトップヒープがなんらかの原因で足りなくなるのではと思います。アプリケーション複数起動するとエラーが早く出るような気がします。常駐ソフトを一部止めたりしてみましたが治らず。デスクトップヒープモニターが使えればまだトレースできたかもしれません。最後の手段再インストールも職場のPCなのでお許しが出ませんでした。試してみたかった・・・。