雑記(070603)

  • 遅ればせながらマックフルーリーを食べてみました。¥300です。オレオのほうを食べたのですが半分融け気味のクッキーアイスといった風味でした。量があまり多くないので個人的には¥200くらいが妥当かなと思いました。
  • 先日温泉法が改正となったのですが環境省のHPの、パブコメのところに改正内容の概要がPDFでありました(リンク)。改正の目玉はやはり定期的(10年毎)な温泉の再分析でしょうか。温泉も自然由来のモノですからいつまでも同じ成分のお湯が出てくるとは限らないでしょう。ましてや地震地殻変動とかもあるでしょうし。実際湯量が減少することはあるようです。成分も大きく変わることもあるかもしれません。温泉に入る利用者側にとっては良いことでしょうが、経営者側からすると分析費用はかかるし、ましてや成分が変わっていてただのお湯になっていたりしたらもう悲惨なことになります。