外交フォーラム イン 仙台について

外交フォーラム イン 仙台に行ってきました。

Kokusaicenter

場所は仙台国際センターでした。金属探知機まで導入したセキュリティーチェックをくぐり抜け(ペットボトルは没収されましたが)、中に入りました。

Gaikouforum_1

以下簡単な講演内容です。
日本の外交を支える4つの柱、

  • 日米同盟(日本+米国で世界のGDPの4割、この関係を維持)
  • 国際協調(国連中心で)
  • 近隣友好(アジア諸国)
  • 新機軸(自由と繁栄の弧をつくる)

他、イラクキャプテン翼給水車の話、JICAの人が作ったエイズ予防の歌の話、チェルノブイリ医療支援の話、山梨日立建機の地雷除去車の話などなど。特にパレスチナでの農場計画(農業支援)を熱く語っていました。
その後、質疑応答がありました。聴衆からの様々な質問に対し、大臣独特の言い回しで答えていましたが、印象的だったのはやはり大臣の『今後』についての質問。ファンは気になるのでしょう。これについては、『このあたりまでは努力でなんとかなるけど、ここから先は運、めぐりあわせ』と答えていました。
全体的に、行ってよかったと思える内容でした。特に質疑応答からは大臣のキャラクターが出ていて楽しめました。仙台市長も来ていて、質問もしていました。宮城県知事は来てたのかな?姿は見えませんでした。

↑司会の人が紹介していたのでメモってきました。
参考:麻生太郎オフィシャルサイト