輸入うなぎ

こんな記事がありました。

東京新聞:中国ウナギ安全とアピール 丑の日前に輸入業者:社会(TOKYO Web)

日本鰻輸入組合(要するに業者の団体)の人が”「日本に輸入されている中国産ウナギは中国政府による検査や、日本での水際検査をパスしており安全だ」”と話してもあんまり説得力ありません。本当に安全なうなぎなら、検査はいらないと思うんですけれども・・・。今までの積み上げてきた食品衛生法違反実績があるから、中国政府による輸出検査及び日本での水際検査をして、安全を確認しているのがホントのところだと思います。

厚生労働省:輸入食品監視業務ホームページ

↑このページで本年の輸入食品における食品衛生法違反事例(の一部)が載ってます。うなぎの違反、多いです。当方うなぎが子供のころから大好きですが、中国産には手が出せません。(決して国産が安心かどうかは別の話です)