麻生太郎の演説について

9月16日(日)、氏が秋葉原で行った演説の概要です。

みんな当たり前の事だと思っているかもしれないが、俺の友達で、アメリカの金持ちの奴のせがれが日本で働いていたが。その父親が、最近の近況が聞きたいと言ってきたので、日本の一番印象を受けたもの言ってみろと言ったら、「地下鉄」と言った。(俺は)ああNYに比べたら東京の地下鉄は絶対きれいだからなと思ったら。六本木で終電に近い地下鉄に乗ったら、酔っ払って寝ているのが何人もいて これが噂に聞く「カローシ」だと思った。とのことだった。

俺は最初、コイツはバカかと思ったが、それがその人の(最初の)印象だったそうだ。しかし、同じような事を何度も見るにつれて、日本が終電で居眠りしても犯罪に巻き込まれてポンコツにならない治安のいい国だとわかって、強烈に驚いた。とのことだ。(日本では)誰も驚かないだろうが、しかし世界から見れば、これが日本の持っているブランドだ。タクシーに忘れ物としたら届いた。NYでは考えられないという人もいる。我々は当たり前だと思っていても、世界の水準からすれば圧倒的にすごい。それが日本の持っている力だ。私はその事が言いたい。私はこの事をもっと誇れる国にしたい。これは、みなさん方の力なんだから。みなさん方が高齢者に親切にみなさん方が、新しい漫画を新しいポップミュージックを買い、作り、発信している結果が、この国を絶対の良さになっている、この国に生まれて育っている事をもっと誇っていい。
ぜひ、このことを皆さん方に言いたい。

正直、総裁選を一年間に二回もやるとは思わなかった、自分でも驚いた。

前回同様、鳩山先生と頑張らないといけないと思ったら、鳩山先生から絶対秋葉原に行こうと言われたので帰ってきた。前回秋葉原に来てネットや2ちゃんねるに太郎の日めくりやら、いろんなコメントが出ていて驚いた。私は今、たった一つの派閥で永田町の全派閥と戦っている、いじめられっ子ですがここではそうでもない。

ここで癒しをいただいて感謝している。 
今夜まだ党員でない方も一杯いるが、ここでの応援や拍手に心から感謝し、残り一週間頑張りぬきたい。ありがとうございました。

参考:YouTube - 0QG 070916 Akihabara Taro Asou street oratory