百度(baidu)を使ってみた

中国発の検索エンジン百度が日本で本格サービスを始めたと各種報道でありました。それではと早速使ってみました。

検索ワード『森にくりだしたようです。』

まず,百度での検索結果です。

Baidu_2

続きまして,Google先生での検索結果です。

Googlekensaku

あんまり(検索結果の質的には)変わりませんね...ってかGoogle先生は検索窓のMSPゴシック指定をやめてください(><)

最後に,Yahoo!JAPANでの検索結果です。

Yahookensaku

当ブログのトップページが最初にヒットしています。これが一番と言わざるを得ないですね。

一連の結果から,Yahoo!JAPANが最もマシな結果で,Google百度は似たり寄ったりでした。現実的に,今はどこの検索サイトも良くなっていて,Googleが出てきたときのような明らかな違いを感じることはなくなりました。なので,漢字及びひらがなの2バイト文字検索での優位性を謳っているようですが,明らかな違いが感じられなければ,後発の百度で検索することはあまりないんじゃないかと思いました。

参考:中国最大手の検索サイト「百度」が日本で本格展開、その強みと弱点 - @IT