Pocket Mapple Digital8を導入

先日スーパーマップルデジタルについて でPCの方にスーパーマップルデジタルver.8をインストールしましたが,本来の目的であるPDA版のPocket Mapple Digital8をS11HTに導入しました。

Pocket Mapple Digital8は母艦PCの本家から出力という形をとるので,本家でインストールされているマップしか出力できません。出力はマップルの指示通りでokでした。等高線抜きの全国詳細地図データで1.5Gくらいあったと思います。

その後こちらにある階層で フォルダ構成を整え,同様に出力したプログラム,住所データベース,駅データベースの.cabファイルとともにS11HTのmicroSDカードに移します。プログラム等をインストールすると実行できます。


Pocketmapple

S11HTにはGPSが搭載されていますのでGPSとマップルを連携させます。


Pocketmapple2


Pocketmapple3

『機種』,『接続ポート』はこの設定でいけました。その他はお好みでどうぞ。あらかじめクイックGPSを使用しておくと素早く衛生が捕捉できます。

<使用感>
GPSと連携させると簡易ナビとして十分使えると思います。個人的には大満足です。Pocket Mapple Digitalの良いところはオフラインで使用できるところにあると思います。モバイルGoogleマップも同様の用途で使えますがオンライン仕様なのでイーモバイルのエリア外では使用できませんし,電池の消費が大きいと思われます。ただしPocket Mapple Digitalは単体では販売していなく,本家(市場価格\10,000くらい)はコストが高いのでその辺に目をつむらなければなりません。