野沢温泉 大湯&別所温泉 大湯

ゴールデンウィーク中に長野県に行ってきました。途中,野沢温泉別所温泉に立ち寄り,共同浴場に入ってきました。

Oyunozawa

まずは野沢温泉の代表的な外湯の『大湯』に行きました。入湯は無料,単純硫化水素泉で源泉は硫黄のにおいがします。中は脱衣所と浴室が繋がっておりそれほど大きな施設ではありません。源泉そのままと思われる浴槽と水で薄めて温度を下げた浴槽があります。源泉そのままの浴槽は相当熱いので多くの方がぬるいほうに入っていました。湯量も多くかけながしで,風情もあり温泉に入ったという実感があります。付属のカランからは水しか出ませんので注意。

Oyubessyo

続いて別所温泉の外湯,『大湯』です。こちらも単純硫黄泉でした。入湯は¥150で券売機で券を購入します。こちらは一般的な日帰り入浴施設で,露天風呂もあります。温度は普通?の温度で特に熱いとは感じませんでした。露天はぬるめの湯でした。循環装置を使用しており,かけながしではありません。こちらはカランからお湯が出ます。

参考:
野沢温泉観光公式ページ
共同浴場◆上田市別所温泉財産区