Opera Miniをインストール

Windows Mobile機デフォルトのブラウザであるInternet Explorer Mobileは使いづらいので,S11HTOpera Miniをインストールしてみました。

Opera MiniJavaで動くので,まずはじめにS11HTJava環境を導入します。The (Java) MIDlet Bible - Page 7 - xda-developersから,『Esmertec Jbed 20080222 3.1 Ebenezer.zip』をダウンロードしました。(注意:このサイトからダウンロードするにはフォーラムにログインする必要があります。)

これをS11HTのmicroSDに移しインストールします。次にOpera Mini™ for Mobileからプログラムをダウンロードします。機種は該当するものが無いので仕方なくHTCのP3450 Touch用の.jad及び.jarファイルをダウンロードしました。microSDカードに移し実行しますとOpera Miniがイントール出来ます。

インストール後はフォルダ\Esmertec Java内のjbed.exeからOpera Miniを実行することで起動できます。

Operamini1


Operamini2_2

↑起動するとこの画面になります。

Operamini3

ブラウジングはこのような感じです。見たい部分を拡大して見ることができます。

<使い勝手>
Internet Explorer Mobileと比べると良い感じですが,ものすごく何かが変わるというわけではありません。解像度がQVGAなので快適なブラウジングには限界があります。また,当方の環境では一部日本語表示が重なるときがありました。結論としては,色々ソフトウェアを拾ってきてインストールする手間があるので好みによるのかなという気がします。しばらくはOpera Miniを使うつもりですが,NetFront Browser v3.5 for Windows Mobile コンセプト版こういうのもあります(期間限定のコンセプト版ですが)。