今年も花粉の季節がやってきた件

さて,2月に入りまして今年も魔の季節が近くなって参りましたw

当方は花粉症歴5年ほどですが,昨年はあまりの花粉の多さに遂に内服薬(クラリチン:成分名ロラタジン)に手を出してしまいました。しかしながら,油断していて花粉飛散のタイミングを見誤ってしまい,結局少なからず症状に苦しめられました。飛散する前から飲んどけってよく聞きますがまさにそのとおりでしたorz。なんでもそうですが一旦炎症が起きるとそう簡単には治りません。

そんなわけで,1月30日に環境省から今年春の花粉の飛散量の予測(確定版)が出ていました。

環境省 報道発表資料-平成21年1月30日-平成21年春の花粉総飛散量等の予測(確定版)について(お知らせ)

これを見ると,東北地方は平年並みかやや多くなるとのこと。しかし昨年はかなり多かったので昨年よりは減りそうです。今のところスギ花粉飛散開始マップを見ても全然何もありませんが,徐々に始まっていくのでしょう。今年は早めに薬を入手して2月下旬あたりから飲み始めようかと思います。

参考:環境省花粉情報サイト