ハリオの水出し茶ポットを買った件

ハリオグラス株式会社 水出し茶ポットを買いました。千円ちょっとです。

Hario1

ポットに紅茶や緑茶の茶葉を必要量入れて一晩(6時間ほど)置くと出来上がります。説明によると,熱湯で無く低温で抽出すると,渋みが少なく逆に甘みがあって,ビタミンCも残るそうです(タンニンの抽出が少なく,テアニンが多く残るから)。

Hario2

↑お茶を入れるとこのような感じです。見た目はアレですが(;^ω^A。ちなみにポット上部には茶こしが付いているので茶葉がだだ漏れることはありません。

伊藤園の茶葉で作ってみましたが,確かに渋みはあまり感じませんでした。多少渋い方が良い人もいると思うのでこれは好みですね。当方としてはOKです。

今までのペットボトルお茶生活でかかる費用とゴミを考えると,これでも十分と感じました。作るのが面倒といえば面倒ですが夜作れば朝出来上がってますからね。良い買い物をしました。