ラーメンビリー

三連休2日目,去年の11月に開店した,二郎インスパイア系と噂のラーメンビリーに満を持して行ってきました。昔JT球場があった場所にできた暮らし彩るショッピングランド フォレオせんだい宮の杜の一画にあります。

Billy1_2

昼時でしたが何人か並んでいました。

Billy2

見れば見るほどラーメン二郎を意識しているのがわかります。ちなみにつけ麺もあります。麺の量はデフォルトがいくらかは書いてありませんが,中盛(¥50増し)が300g,大盛(¥100増し)が400g,特盛(¥200増し)が600gとありますので,デフォルトの麺の量はそこまで多くないと思われます。

Billy3

食券をあらかじめ購入します。写真のとおりトッピングの種類が記載されており,店員さんに手渡す際に聞かれますのでオーダーします。アブラ,カラメ,ヤサイ,ニンニクすべて無料です。

Billy4

↑豚入ラーメン大盛(¥850+100)です。ヤサイとにんにくを追加しています。盛りは二郎さながらです。まさに二郎インスパイアだと思いました。以下感想です。

<麺>
喜多方ラーメンのコシを強くしたような麺です。自家製麺なのかはわかりません。

<豚>
ブロック状で5,6個入っていたと思いますので,量は結構あります。味があまりしみていませんが,好みがあるのでなんともいえません。個人的には満足でした。

<野菜>
キャベツともやしをゆでたものです。もやしの割合が多め。野菜増し+大盛で注文したのが関係しているのか,野菜の量がハンパじゃなかったです。これ一見さんには無理だろレベルだと思いました(;^ω^A。自信のある方以外は注意です。

<スープ>
二郎風のスープですが大衆向けに配慮しているのか脂が少なめ,コクも少なく全体的にさっぱり(薄い?)した感じです。個性があるスープだと人を選びますから,これはこれでありなのかもしれません。

二郎風なラーメンは仙台ではあまり認知されていないと思われますので興味のある方はぜひ食べてみてください。そしてもしさらに興味が生まれたら本家も食べてみてください。全体的に量が多いですのでご注意ください。当方の両隣に座られた年配の夫婦らしき人達と,男性の一人客はいずれも食べきれなかったみたいです。

場所:仙台市宮城野区東仙台4-6-31 - Google マップ
時間:[月~金]11:00~15:00・17:00~21:00 [土・日・祝] 11:00~21:00
定休:不明(無し?)
※駐車場はたくさんあります。

なお,ラーメンビリーはハミングバードのグループ店みたいです。株式会社ハミングバード・インターナショナル 店舗一覧