東京マラソン1日前 自分メモ

東京マラソン2010を明日に迎え,練習量の記録と当日の準備等をまとめておきます。

○練習量

追加当選だったので12月上旬から練習を始めました。ロードとして,10キロを2回,15キロを1回,ハーフを1回走りました。その他,ジムでこつこつ走り,2月は100キロ走りこみました。以上で十分とは思いませんが,仕事などあるので今回はこんなものだと思います。

○当日の準備等

スポーツナビ | 東京マラソン2010小出監督のノウハウが載っています。自分に役立ちそうな部分だけメモしておきます。

  • ワセリンを持って行き必要な部位に塗る。皮膚の保護のためです。
  • 2時間前(パン食)に食事を済ませる。
  • 天候に合わせた服装にする。ワセリンは保温効果もある。
  • 直前にトイレに行く。
  • レースの服装になるのは15~30分前でいい。
  • (初心者は)あまりウォーミングアップしなくても良い。レース開始後ゆっくり走り体を温める。
  • マイペースで。周りに引っ張られないようにする。
  • レース中の水分補給は喉を潤す程度。
  • レース後は消化の良いものを食べる。
  • アイシング,ストレッチ,軽いウォーキングまたはジョギングで疲労物質を残さないようにする。

最後に今回の目標を書いておきます(;^ω^A。①6時間を切る。②最後まで走り切る。
明日は天気が微妙ですが,頑張ります。