東京マラソンを走った件(当日編)

東京マラソンを走った件(前日編)の続きです。

当日は8時間ほど睡眠を取り朝の5時過ぎに起床しました。軽く外を散歩しましたが雨がかなり降っていました。6時過ぎに朝食(サンドイッチ,バナナ,飲むヨーグルト)を摂り,準備をして新宿駅西口に向けて出発しました。

8時前に新宿駅西口に到着し,都庁までの地下通路脇で装備を整え,最後の飲食(ゼリー状補助食品)をしました。持ち物及び装備は帽子,簡易カッパ,手袋,リストバンド,食物(レーズン,塩飴),ハンドタオル,小銭でした。地下通路を出るとやはり雨が強めだったので,早速カッパを着て所定の場所に向かいました。

誤算だったのが,到着時刻が遅かったこともあり,すぐに手荷物預りの締切時刻(8時30分)になってしまいました。預け場所が案外遠かったので,かなり焦りました。

その後トイレに行こうと思ったのですが,簡易トイレが混んでおり,10分ほど待ちましたが整列時間(8時45分まで)が間近だったので諦めました。なお,整列時間に間に合わなかった場合は最後尾スタートとなります。

それからは所定の場所に整列しスタートを20分くらいは待ってました。雨が強く,かなり寒かったです。カッパや傘が無かった人たちは,ずぶ濡れで何かの罰ゲームのようでした。整列中はストレッチ等をするスペースも無く,皆棒立ちで待っていた感じです。

スタート後はスタートラインの場所まで15分はかかりました。そして赤坂泰彦の声と石原都知事に見送られていざスタート!

スタート後は下り坂ということもあり皆駆けて行ってました。しかし体が暖まるまでひたすら早歩き(;^ω^A。他に歩いている人はいませんでした(流れ無視してすいません)。2キロくらいからマイペースで走り始めました。

・最初の方で,沿道でYMCAの曲がかかっていましたが,自分の周りは誰も反応せず。心の中で歌いましたw

・10キロ過ぎで脚より先にトイレがきつくなり,トイレ休憩

・10キロ~20キロくらいが淡々としていてつらい。残りの距離と脚の余力が不安になる。

・ハーフ3時間オーバーで通過。レーズンを食べるがだんだんと腹が減ってくる。

・雨が止んだので,濡れたカッパを捨て本気出す(笑。

・22キロ~が腹も減ってかなりキツイ。給食は売り切れ。

・雷門の近くで沿道のおねいさんからチョコレートを貰う。エネルギーチャージで前向きに。この辺は応援が多い。

・32キロくらいで給食のあんパンとバナナにありつく。やっと空腹が満たされました。

・テレビ等で取り上げられていた十字架を背負ったイエス様を追い抜く。前傾でかなりつらそう。十字架がちょっと横に張り出していて抜くのに一苦労(笑。

・脚力は既に限界を突破していたが,残り10キロを切ったあたりから,行けそうな気がしてくる。

・佃大橋が登りがかなりキツイ。自分の時間ではほとんどの人が歩いていた。沿道から噂に聞いていたロッキーのテーマが。

・38キロ~歩く人が増え,抜くのにも一苦労。ジャスコの近くで沿道の人からコーラを貰う。コーラ最高!

・沿道からここまで来たら歩かないで走りきれというシャウトが。頑張りました。

・41キロくらいからスパートしたつもりでしたが,タイムは伸びませんでした(;^ω^A

・最後は笑顔でゴール。お疲れ様でした!

最後脚はボロボロで棒のような感じでしたが頑張って太ももを上げて走りました。やはり走り切ると達成感があります。前半はタイムが伸び悩みましたが,後半踏ん張り何とか6時間を切ることができました。

その後完走者としてタオル,バナナ,アミノバリュー,みかん,東京の水,記念メダルを受け取り終了です。

レース後は翌日まで脚が棒で,階段の昇り降りがきつかったです。ストレッチ,アイシングは度々行う必要があると思います。それはさておき,天気は悪かったですが,今回東京マラソンに参加して大変良かったです。おかげさまで無事目標を達成できました。主催者,ボランティアのみなさん,沿道のみなさん,そしてともに走ったランナーのみなさんに感謝します。また来年以降,抽選に当たったらチャレンジしたいと思います。