タブブラウザのすすめ2

タブブラウザのすすめ1の続きです。

昨日タブブラウザをおすすめしました。じゃあ、お前は何使ってるんだ~?というと、管理人が使用したことのあるタブブラウザSleipnir2」、「Grani」、「Firefox」です。前2者は、こちらで製作していて、リンク先から無料でダウンロードできます。「Grani」の方がエントリーモデルで、「Sleipnir」の方が中級~上級者向けということです。 「Sleipnir」の方が多機能で自分向けにカスタマイズできる一方、「Grani」は動作が軽快で使いやすい反面カスタマイズ性には乏しいといえると思います。 ちなみにこれらはInternetExplore(IE)のエンジンを使用しているので、IEで慣れている人は感覚的になじみやすいと思います。

個人的にはタブブラウザ初めての方は「Grani」が良いと思います。それで、慣れてきて機能不足を感じたら他のに乗り換えると良いんじゃないかなと思います。他のブラウザは使ったことないのでわかりません。

ちなみに管理人は「IE6→SleipnirFirefoxGrani)」と移行してきました。現在の仕事場の個人PCはFirefox/Sleipnirで、プライベートのPCではFirefox/Graniです。

(※ちなみに仕事場とかで周りの人のPCを見ると圧倒的にIE6が多くタブブラウザなど全く見かけません^^;。まあIE7の自動更新が始まればIE7になるんでしょうけど。)

その3に続きます...