Thunderbird2.0.0.0をインストール

遅ればせながらThunderbirdを1.5→2.0にアップグレードしました。上書きの場合普通に最新版をダウンロードして実行すれば良いようです。ちなみにインストールの過程で、2.0に未対応のアドオンは無効になります。↓はインストールした画面です。

Tbbefore_1

なんか大量のアイコンが・・・。なんだこれは・・・たまげたなぁ。

Modrususumu

なんか「戻る」、「進む」のアイコンが悪さをしているよう。ただ単にテーマ『phoenity』が2.0と相性悪いだけかもしれませんが。(一応対応はしているみたいですが)

Tbafter_1

他にもいろいろおかしいところがありましたが工夫して上図のとおり落ち着きました。2.0の新機能(タグ付け等)はまだ使っていません。というかプライベート用メールはGmailに重きを置いているのでそんなにThunderbirdは使わないのです。(職場ではバリバリですが)

参考:
Introduction to Thunderbird, part 1 - OSA

Thunderbird用アドオン(拡張)は
Mozilla Firefox Thunderbird の拡張あれこれ
Mozilla Re-Mix
でいろいろ紹介されています。