eneloop kairo(充電式カイロ)

最近寒い日が続いています。平年より数度寒いです。そんな中,ついeneloop kairo(充電式カイロ)を買ってしまいました^^;。ヨドバシで¥4980でした。今期新発売の新型は両面あたたまる仕様で,eneloopを電源として,内蔵ヒーターで暖めるタイプです。


11月25日 追記
肌に直に当てると弱モードでも結構暖かいことが判明しました^^;。低温やけどがあるのでオススメできませんが・・・。

Eneloopkairo1

↑黒タイプ。他にシルバーがあります。パッケージはそんなに大きくありません。

Eneloopkairo2

↑パッケージの中身です。本体の他には説明書,単三eneloop2本(残量が少々あるのですぐ使えます),ACアダプター,申し訳程度の専用袋(笑)です。ちなみにこのカイロ,機構上エネループの充電器にも使えます。

さて,実際の使用感ですが,はっきり言って使い捨てカイロほどの働きを期待しても無駄です。弱モード40℃,強モード43℃,時間限定のターボモードが46℃ですからね。使い捨てカイロは平均50℃です。気温が10℃ほどの場所で作業をする際に使ってみましたが,弱モードでは存在感がありません^^;。強モードなら暖かい感がそれなりにありました。実際に寒い時の暖を期待するなら,常時ターボモード使用するくらいじゃないと意味ないかもしれません。あと,ストラップを通す穴があったらさらに良かったと・・・。

まあ,携帯性,ON/OFF,強弱切り替え,電池の予備があれば続けて使える,使い捨て無い,などメリットもたくさんあると思います。いずれにせよ今回の新型は,旧型よりも色々な面でかなり使い買ってが良くなっています。その辺は評価できると思います。