Google 日本語入力について

Google(正確にはGoogle日本法人)が,日本語入力システム(IME)をリリースしました。Google検索で結構役に立つことがあるものに『もしかして』機能がありますが,これの延長線上に今回の日本語入力システムがあったとのこと。リリース直後から色々な大手の情報サイトから個人のブログまで色々なところで取り上げられていますが,当方も早速インストールして使用してみました。

Google 日本語入力 - ダウンロードからダウンロードできます。ダウンロードが始まるとインストールまで自動で実行されます。再起動後からGoogle日本語入力が使用できます。

Web上から集めた情報から辞書を作成しているだけあってマイナーなものや新しい単語の変換性能は優秀だと思います。文字を入力しているとサジェスト機能が働きますが自然な感じです。この性能のものをフリーで出してしまうと,変換性能に定評のあるATOKでも有料なものですからちょっとキツイと思います。自宅ではATOK2006を使用していましたが,しばらくこれを使ってみようと思います。

なお,先ほど公式ブログに追記がありましたが,オンラインで通信を前提にするものではなくオフラインで動作するものということです。その点でSocial IMEとは異なります。

参考:Google Japan Blog: 思いどおりの日本語入力 - Google 日本語入力