S11HT:BT_DUN接続をしてみた

先日の投稿 で購入したPLANEXのBluetooth機器が届いたので,噂のBT_DUN(Dial-up Networking Profile)を設定し使用してみました。

等で書かれているとおりで概ねうまくいきました。WM6_BT_DUN.cabはググってください。ペアリングについてはPLANEX機器の付属のソフト経由で行いました。Wikiにも書いてあるとおり,独自の設定としてダイヤル番号は*99#,アカウント(ユーザー名),パスワードをemとします。加えて,BT_DUNモデムの追加>詳細設定の追加の初期化コマンドで +CGDCONT=1,"IP","emb.ne.jp"を設定します。S11HTBluetoothがONの状態でDUNを実行すると接続ができます。

Bt_dun1

Bt_dun2

Bt_dun3

<使用感>
BT_DUN接続での速度は0.6M~0.8Mくらいです。やはり無線ですからUSB接続より若干速度は落ちます。しかしまあ体感ではそんなに差は感じませんし,取扱いは便利になるのでメリットもたくさんあると思います。当方は当分BT_DUNでいこうと思いました。


6/2 追記
BT_DUNは普通に便利ですね。S11HT側のBluetoothが有効になっていればPC側からの操作でnetにつなげられるのが良いです。S11HTはsleep状態にしていてもOKなので,電池の持ちも良くなります。